余裕のある老後と少しだけリッチな旅行がしたい!

退職後、楽しい人生を送るために準備していることをブログにしています

少しリッチな旅がしたい!

余裕のある老後と少しだけリッチな旅がしたい・・・

 

ANAとJALは(もしくはその他の航空会社もあてはまりますが)それぞれ独自の基準値をクリアすると上級会員として迎えられるという情報を耳にしました。

上級会員のメリットとして

*預けた荷物が早くでてくる

f:id:j_hira:20181026110214p:plain

このタグについているPRIORITYが特別扱いの証

 

*上級会員向けの保安検査場がある空港が多い

f:id:j_hira:20181026110620j:plain

ほとんど待たずに荷物を預けて、保安検査してもらい、ラウンジに直行となります。

(千歳空港の写真です。仙台空港はこんな気の利いた施設はありません)

 

*荷物の重量制限が拡大される

f:id:j_hira:20181026111714p:plain

20kg余裕が出来るとお土産の量を気にせず買い物が出来ます。

 

*保安検査場通過後のラウンジが利用できる

f:id:j_hira:20181026111114j:plain

ビール、焼酎、ウイスキーなどのアルコール類や牛乳、珈琲、紅茶、コーラなどのソフトドリンク類が飲み放題です。食べ物の持ち込みもOKですが室内にはおつまみくらいしかありません。

 

他にも色々とメリットが多いと言うことで、お付き合いで入会したANAプラチナVISAカードをスーパーフライヤーズカードにアップグレードしたくなったわけです。

このカードをSFCと呼び、ネットで検索するとそれが目的で飛行機に用もないのに搭乗すると言った人たちも多いようです。SFC修行と言うらしい

自分もそうなっちゃいましたが。

 

今年は出張も5回以上見込まれることから踏み切っちゃいました。

f:id:j_hira:20181026111920p:plain

出張で使ったフライトを除けば費用は50万円超えくらいだったと思います。

貯めたマイルをskycoinに交換してチケットを入手したりしていましたので実質上かかった費用は半分くらいだと思いますね。

 

50000プレミアムポイントを超えた段階でアプリ上にこのような表示が現れて、数日後からSFC(スーパーフライヤーズカード)の申請が出来るようになります。

f:id:j_hira:20181026112506p:plain

 

申請後2週間程度でSFCが手元に届きました。

その後、嫁と北海道旅行兼マラソンに行ってきましたが効果絶大でした。

実費が随分とかさむのは事実としてありますのでSFC取得は個人の価値観の問題ですね。仕事のみで取得できるなら最高です。

 

f:id:j_hira:20181026112934j:plain

なんだかとってもうれしかったことを記憶しています。

 

それから数週間してNameTagも送られてきましたが、正直なところ貧相なタグでした。

f:id:j_hira:20181026113123j:plain